SSブログ

湯島天神でお祓いを受けてきました [日記]

元日の初詣の続きです。

湯島駅からは湯島天神への道案内が表示されています。参拝客が多いせいか、かなり迂回させられました。来年はもう少し早く行こう!

ご祈祷の受け方

お祓いを受ける方は、拝殿左手の窓口で申し込みます。個人の祈祷料は、5千円、1万円、2万円から選べます。私たちはリーズナブルな5千円でお願いしました。
(日本人なら真ん中の価格を選びたくなるところですが、3名ともなると、そうはいきません)


祈願内容には、学業成就のほか、家内安全、厄除祈願、交通安全、開運祈願等があります。
娘は学業成就、私たち夫婦は厄除祈願をお願いしました。


学業成就は絵馬、その他は申し込み用紙が渡されます。住所と氏名を声高らかに唱えて祈祷してくださいますので、振り仮名も忘れずにね。同時に、首に掛ける簡易的な白衣(襟型の布)も渡されます。申し込み用紙と絵馬への記入を終えると、渡り廊下を渡って拝殿へ向かいます。右側に、たくさんの人が並んでいるのは何故?と思ったら、右側は同伴者の列、左側は祈祷を受ける人の列とのこと。

白衣をつけた私たち3人は、左側の通路をどんどん進みます。前の1グループが拝殿にちょうど入室し終わったところで、区切り良く、私たちから控えの間に通されました。


ここでハプニング発生!
控えの間にも、前のグループへの御祈祷が聞こえてきますので、神職の指示に従って、拍手する人や礼をする人が周りで続出です。間違ってはいないだろうけど、他人への祈祷だよ。誰かさんも、壁に向かって、礼と拍手をしていました。少し恥ずかしかった。畳敷きの拝殿に移動するまで、待ちましょう。


とうとう私たちの番が来ました。しびれた足を引きずりながら、拝殿に移動。学業成就の祈祷から始まり、最初に娘の名前が呼ばれて感動!しばらくすると私たち夫婦の開運奏上も聞けました。
清々しい気分になれて良い経験でした。これから病みつきになるかも。正座の練習もしておこう。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。