SSブログ

高山俊と板山祐太郎が1軍昇格!(2月21、22日:2軍練習試合) [阪神 練習試合]

阪神タイガースのドラフト1位、高山俊選手と6位の板山祐太郎選手が揃って1軍キャンプに昇格し、今日、沖縄入り。私が勝手に名付けた「山本山」が1軍で揃い踏みです。山本山って何?という方は過去の記事をご覧ください。


前回の記事以降の新人の活躍をふり返っておきましょう。


2月21日 2軍練習試合(安芸)

阪神 2軍 2 - 2 ハンファ

高山選手は1番レフト、板山選手は5番ライトで先発出場

高山(髙山)選手 3打数1安打1四球
 四球、見逃三振、内野失策(試合後、内野安打に訂正)、中飛

第3打席でハプニングが発生しましたね。

高山選手の打球が投手のグラブをはじき、二遊間に転がったボールを遊撃手が一塁に悪送球。エラーを示すEランプが点灯。高山選手の対外試合初ヒットと思った、今キャンプ最多3100人のファンもがっかり。しかし、試合終了後に、なんとエラーから安打に訂正されました。

ことの真相は以下のとおりです。
この試合は練習試合であったため、スコアボードでヒット、エラーの判定を担当したのは公式記録員ではなく、野球経験のある球場アルバイトで、HとEのランプを同時に押せることを知らなかったようです。


板山選手 4打数1安打
 第2打席で右前打
 途中から二塁を守る


2月22日 2軍練習試合(安芸)

阪神2軍 4 - 0 高知FG

四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスとの練習試合が22日に行われました。

高山選手は1番レフト、板山選手は3番ライトで先発出場しました


高山(髙山)選手 3打数3安打
 左前打、右前打、中前打、四球
 早くも猛打賞です。すごいですね。それも3方向に打ち分けるとは!

板山選手 4打数1安打1打点
 第1打席でレフトオーバーの先制タイムリーツーベースを放ち、髙山選手がホームイン


 試合は、投手5名の完封リレーでキャンプ最後の練習試合に勝利しました


ちなみに、高知ファイティングドッグスは、去年、藤川球児選手が所属していた球団です。大変お世話になりました。


ところで、ことし高知FDの監督に就任したのは、誰だと思います?
正解は、巨人等に在籍していた駒田徳広さんです。藤川選手と入れ違いですね。


四国アイランドリーグplusのことを少しおさらいしておきましょうか。

当初は四国アイランドリーグという名称で、2005年からリーグ戦を開催していました。チーム数が増減するなど紆余曲折があって、現リーグ名、四国アイランドリーグplusには、四国4県に本拠地を置く以下の4球団が所属しています。

愛媛マンダリンパイレーツ  (愛媛MP)

香川オリーブガイナーズ  (香川OG)

高知ファイティングドッグス  (高知FD)

徳島インディゴソックス   (徳島IS)

ちなみに、2015年の優勝チームは前期が香川、後期が愛媛で、年間総合優勝は愛媛でした。



高山選手の打席登場曲、決まる!

EXILEの「Ki・mi・ni・mu・chu」が今シーズンの打席登場曲になりました。聞く機会が多くなることを祈っております。



それにしても、高山選手、板山選手が新人ながら好調ですし、新人王の資格がある横田選手もようやく頭角を現してきたので、虎党は困りますね。

選手、坂選手、板選手、横田選手の4人が新人王争いしたら、どうします?いったい誰を応援すればいいやら。。。

最終的には、1人しか新人王になれないから、残りの3人は、良くて特別表彰どまりです。あー、残念!(とらぬ狸の皮算用といいます)


関連記事
 阪神タイガース期待の有望新人、山本山とは?


スポンサーリンク






nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。