SSブログ

高山俊のオープン戦打撃成績を分析したら、凄い結果が! [阪神]

オープン戦が終了しましたので、阪神タイガースのドラフト1位、高山俊選手の打撃成績を分析してみたら、阪神ファンも仰天の凄い結果が出ました!


  高山俊のオープン戦 打撃成績一覧

1. 出場試合別安打数

# 日付 対戦相手 打数 安打 打点
1 2月21日 ヤクルト - - -
2 3月 3日 ソフトバンク 4 1 1
3 3月 4日 ソフトバンク 4 1 0
4 3月 5日 ロッテ 3 1 0
5 3月 6日 巨人 4 2 0
6 3月 8日 西武 4 1 0
7 3月10日 横浜 4 1 0
8 3月12日 日本ハム 3 1 0
9 3月13日 日本ハム 1 0 0
10 3月16日 ロッテ 4 3 1
11 3月17日 ヤクルト 4 1 0
12 3月18日 中日 4 1 1
13 3月19日 オリックス 5 1 0
14 3月20日 オリックス 4 2 1
15 3月21日 オリックス 4 1 0
通算 打率 327 52 17 4


スタメン13試合連続ヒット
 出場しなかった初戦と、代打で出場した日本ハム戦以外は、全試合でヒットを放ちました

・マルチヒット3試合、猛打賞1試合



2. 安打の方向

方向 右投手 左投手 全投手
レフト前 2 1 3
センター前 2 2 4
ライト前 3 2 5
左中間二塁打 2 0 2
ライト線二塁打 1 1 2
遊撃内野安打 1 0 1
合計 11 6 17


巧みなバットコントロール
 見事に3方向に打ち分けていますね
 左右投手別でも、方向は偏っていません



3. 左右投手別打率

打数 安打 打点 打率
右投手 41 11 2 268
左投手 11 6 2 545


左投手を苦にしないどころか、大好物!
 打数が少ないとはいえ、対左投手打率は、なんと 5割を超えています
 左投手の方が好きなのかもしれません。



4. 打席別打率

打数 安打 打点 打率 二塁打
第1打席 14 7 1 500 4
第2打席 13 5 1 385 0
第3打席 13 4 2 308 0
第4打席 11 1 0 091 0
第5打席 1 0 0 000 0


・第1打席、第2打席の打率が凄い
 第1打席の打率は、なんと5割、第2打席も385と頼りになる
 1番バッターの斬り込み隊長としては、最適!

二塁打はすべて第1打席。 1番打者で2本!
 投手の立ち上がりを長打で攻めることができそう



5. まとめ

以上、高山選手は開幕スタメン1番打者で起用されることが決まったようですが、オープン戦の打撃データからも1番打者が最適であるように感じられますね。2番打者の横田選手とともに、試合の主導権を握るのに重要な先制点を踏んでくれるでしょう。開幕が待ち遠しいですね。


スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。